top of page
検索
  • 執筆者の写真Toshikazu Murao

年を重ねる

先日栃木県の奥のほうにある八洲カントリークラブに何年かぶりに行ってきた。たまにしか行かないゴルフはとても楽しい。寒い季節だが、天気も良くて暖かい。最高のゴルフ日和となった。


八洲カントリークラブは30代の頃、仲間とよくゴルフコンペをしていたところだった。

最近はみんな多忙でもう何年もコンペをしなくなっている。とても懐かしい場所だ。。

昔と違ってコースがだいぶ変わっていた。

あちこち伐採してコースが広くなっている。

そしてティーイングエリアも前にセットされていて距離がかなり短くなっていた。カートもだいぶ古くなっている。

周りのお客様を見ると年配の方ばかり。。

ターゲットを年配の人に合わせてゴルフ場を作り替えたのかなぁ。

実際食事付きで5,000円台は安い。

インターから遠いこともあって行く人があまりいないのか。でもご年配を中心にしたゴルフ場作りもコンセプトとしては悪くない。

結構繁盛している。


実際スタートしてみると

なんと❗昔は余裕で届いていたところに行かない。コースを知ってるだけにかなりショックだ。

いま53歳だ。30代の頃と体力は変わらないつもりだったが、明らかに飛んでないのでとてもがっかりした。確実に年を重ねているんだなって実感した。。


帰りにクラブハウスのロビーでご年配の方達のコンペの表彰をしているのを見た。

あの頃の僕たちもパーティールーム借りずにロビーで表彰していた変わらない光景だった。微笑ましくも

あと20年もしたら僕たちもまたここで楽しくコンペを再開するといいなぁ。。

なんだか、年を重ねる切なさとまだまだこれからという思いが入り混じった

感情豊かになれたいい1日でした。


bottom of page